教育プログラム

トーストマスターズの活動ではいくつかのマニュアルを使用して、自分たちのスピーチ力やプレゼンテーション能力及びリーダーシップ能力を向上させて行きます。

 例会の中で使用するマニュアルについて下記にて説明していきます。

The education program is an important part of every Toastmaster's journey and is a critical aspect of every club meeting around the world. The Toastmasters Education Program is based on a proven curriculum that enables you to develop your communication and leadership skills one step at a time.

 

 

Competent Communication Manual  (コンピテントコミュニケーション)

初級マニュアルとも呼ばれ、入会してまずはじめにお世話になる、スピーチ用のマニュアルです。10個の目標に対して、通常それぞれ各1回ずつスピーチすることで、スピーチの基礎を身に付けます。

The 10 speech projects in the Competent Communication manual help you develop your speaking skills one step at a time. When you finish all of the projects, you are eligible for the Competent Communicator award.

 下記に10回のスピーチ目標を記載していきます。

 

① The Ice Breaker/アイスブレーカー 
  自己紹介。
  人前で話すことをまずは経験してみる。

② Organize Your Speech/スピーチを組み立てよ

    スピーチを導入部・本論・結論で組み立てる。

  自分の考えを論理的に順序つける。
③ Get to the Point/ポイントを押さえる

     スピーチトピックを選び目標を決定する。

    誠実さと信念を打ち出して不安感を克服する。

④ How To Say It/表現方法

    自分のアイデアを生き生きと伝えるために言葉を選ぶ。
    言葉を有効かつ適切に用い修辞的な表現を巧みに使う。
  ⑤ Your Body Speaks/ボディランゲージ
    スピーチ目標を達成するために態度、動作、身振り・手振りを上手に使う。
    スムーズかつ自然なボディランゲージを行う。
  ⑥  Vocal Variety/声の変化
    声の強弱・高さ・速さ・質の使い方を知る。
    ポーズ(間)をとる。  
  ⑦ Research Your Topic/トピックのリサーチ
    自分のテーマに合った情報を入手する。
    調査から得た事実、図表を用いて自分のポイントを補強する。
  ⑧ Get Comfortable with Visual Aids/視覚機材
     メッッセージと聞き手に適切な視覚機材を選択する。
    自信を持って視覚機材を使用する。
  ⑨ Persuade with Power/パワフルな説得
    聞き手がスピーカーの視点、アイデアに賛同するよう説得する。
    論理と感情を使い分ける。
  ⑩ Inspire Your Audience/聞き手を奮い立たせる
    モチベーションの高揚を訴え聞き手を奮い立たせる。
    聞き手のニーズに応えて感情にアピールする。

 

Competent Leadership Manual  (コンピテントリーダーシップ)

 

入会時にCCマニュアルと同時に配布されます。リーダーシップには様々な定義が有りますが、トーストマスターズの創始者ラルフ・スメドリー博士はリーダーシップとは「前をむき先のことを考え、前もって計画し、その計画を進める様に他の人に影響を与える能力ではないでしょうか?」と語っています。

トーストマスターズの例会で様々な役割を務めながら、リーダーシップのスキルを身につける事が出来ます。このマニュアルには10本のプロジェクトが有ります。

 This is the core of the Leadership track. The Competent Leadership manual features 10 projects that you complete while serving in various club meeting roles. An evaluator will give you feedback on each project, helping you to improve. When you complete the manual, you are eligible for the Competent Leader award. 

 

  ① Listning/ 聴き方

         聞く能力を評価する

      効果的に聴くスキルを識別する。

  ② Critical Thinking/クリティカルシンキング

    クリティカルシンキングを行う人の能力を評価する。

    クリティカルシンキングの実践をする。

  ③ Giving Feedback/フィードバックする

    フィードバックするための実践方法を練習する。

  ④ Time Management/ 時間管理

    時間管理の実践方法を応用する。

  ⑤ Planning and Implementation/プランニングと実行

    成功するプランニングと実行の方法を応用する。

  ⑥ Organization and Delegation/組織化と権限委譲

    組織化と権限委譲の方法を理解し応用する。

  ⑦ Facilitation/ファシリテーション

    ファシリテーションスキルを識別し適用する。

  ⑧ Motivation/モチベーション

    人々のモチベーションを高めるリーダーシップの実践練習をする。

  ⑨ Mentoring/ メンタリング

    効果的にメンタリングするスキルを識別し適用する。

  ⑩ Team Building/チーム作り

    成功するチーム作りをする方法を明確にし実践する.

 

 

 

Advanced Communication Manual (上級マニュアル)

初級マニュアルを終えると、以下の上級マニュアルに進みます。この上級マニュアルはそれぞれは1冊のマニュアルになっています。この中から自分で選んでいきます。

The Entertaining Speaker(邦訳あり:聴衆を楽しませるスピーカー)
聴衆を楽しませるスピーチプロジェクト
  • The Entertaining Speech (聴衆を楽しませるスピーチ)
  • Resources For Entertainment (聴衆を楽しませるスピーチの題材)
  • Make them Laugh (人を笑わせるスピーチ)
  • A Dramatic Talk (ドラマティックな話)
  • Speaking after Dinner (食後のスピーチ)
Speaking to Inform(邦訳あり:知らせるためのスピーチ)
物事や情報をわかりやすく説明することに主眼を置いたスピーチプロジェクト
  • Speech to Inform (情報を伝えるスピーチ)
  • Resources for Informing (お知らせするための題材)
  • The Demonstration Talk (実演スピーチ)
  • A Fact finding Report (実情調査のスピーチ)
  • The Abstract Concept (抽象的な主題を持ったスピーチ)
Public Relations
企業や組織の広報としてのスピーチ
  • The Goodwill Speech (PRのスピーチ)
  • Radio Talk Show (ラジオトークショー)
  • The Persuasive Approach (説得による方法)
  • Speaking Under Fire (攻撃の中のスピーチ)
  • Crisis Management Speech (危機管理のスピーチ)
Facilitating Discussion
討論会の進行
  • The Seminar Solution (セミナー方式の解決法)
  • The Round Robin (円卓方式)
  • Pilot A Panel (パネルディスカッションの進行)
  • Make Believe (ロールプレイング)
  • The Workshop Leader (ワークショップの司会進行)
Specialty Speeches
様々な場面設定のスピーチプロジェクト
  • Speak Off the Cuff (即興で話す)
  • Uplift the Spirit (気持ちを高める)
  • Sell a Product (製品を売り込む)
  • Read Out Loud (声を出して読み上げる)
  • Introduce the Speaker (話し手を紹介する)
Speeches by Management
管理職としてのスピーチ
  • The Briefing (業務上の説明)
  • The Technical Speech (技術的・専門的な発表)
  • Manage and Motivate (やる気を出させる)
  • The Status Report and Confrontation (進捗報告)
  • The Adversary Relationship (敵対勢力に語りかける)
The Professional Speaker(邦訳あり:プロフェッショナルなスピーカー)
報酬を得るレベルのスピーチ
  • The keynote Address (基調演説)
  • Speaking to Entertain (楽しませるスピーチ)
  • The Sales Training Speech (セールストレーニング)
  • The Professional Seminar (専門的なセミナー)
  • The Motivational Speech (動機付けのスピーチ)
Technical Presentations
技術的な発表を題材にしたプロジェクト
  • The Technical Briefing (専門的ブリーフィング)
  • The Proposal (提案)
  • The Nontechnical Audience (専門外の聴衆)
  • Presenting a Technical paper (学術論文の発表)
  • The Team Technical Presentation (チームによる専門的な発表)
Persuasive Speaking(邦訳あり:説得力のあるスピーチ)
説得力のある話し方
  • The Effective Salesperson (効果的なセールス)
  • Conquering the Cold (冷静な反応を探る)
  • The Winning Proposal (説得力のある提案)
  • Addressing the Opposition (反対意見を述べる)
  • The Persuasive Leader (説得力のあるリーダー)
Communicating on Television
テレビでのコミュニケーション
  • Straight Talk (ストレートトーク)
  • The Talk Show (トークショー)
  • When You're the Host (あなたが司会者になったら)
  • The Press Conference (記者会見)
  • Training Television (テレビを使った研修)
Storytelling(邦訳あり:物語の話術)
物語の話術
  • The Folk Tale (物語を語る)
  • Let's Get Personal (個人的体験を語る)
  • The Moral of the Story (教訓的物語)
  • The Touching Story (感情のこもった物語)
  • Bringing History to Life (歴史上の物語)
Interpretive Reading
朗読
  • Read a Story (物語を朗読する)
  • Interpreting Poetry (詩を朗読する)
  • The Monodrama (モノドラマ)
  • The Play (戯曲)
  • The Oratorical Speech (演説の暗唱)
Interpersonal Communication
ロールプレイの対談を主軸にしたスピーチ (要協力者)
  • Conversing with Ease (気楽に会話する)
  • The Successful Negotiator (うまくいく交渉術)
  • Diffusing Verbal Criticism (言葉による批判を和らげる)
  • The Coach (コーチ術)
  • Asserting Yourself Effectively (効果的に自己主張する)
Special Occasion Speeches
式典でのスピーチ
  • Mastering the Toast (乾杯のスピーチ)
  • Speaking in Praise (褒め讃えるスピーチ)
  • The Roast (あぶる(茶化してからかう)スピーチ)
  • Presenting an Award (表彰のスピーチ)
  • Accepting Award (表彰を受けるスピーチ)
Humorously Speaking(邦訳あり:ユーモアのあるスピーチ)
ユーモアのあるスピーチ
  • Warm up Your Audience (笑いで話し始める)
  • Leave them with a Smile (笑いで話を締めくくる)
  • Make them Laugh (笑いを取る)
  • Keep Them Laughing (笑いを続ける)
  • Humorous Speech (本当に笑えるスピーチ)

その他の教育プログラム

サクセスフルクラブ・シリーズ

各クラブの活性化や運営のためのTipsを集めたモジュール。新しい会員にとってのメンター制度活用や、教育プログラムを説明するもの、クラブ全体の活動を評価する「真実の瞬間」などクラブ活動のための知恵袋的なシリーズです。

ベタースピーカー・シリーズ

スピーチの始め方、終わり方、構成などにフォーカスした「話し方」のモジュールとなっています。

教育賞タイトル

トーストマスターズは年齢も経験も多様な人たちがフラットに活動する組織です。とはいえ、スピーチや役割をこなした方への認証制度(Recognition)のシステムもあります。最初の10本のスピーチを終了するとCC

(Comptent Communicator)というタイトルが与えられます。